院長ブログ

上気道感染症

2020年06月10日

上気道感染症(カゼ症候群)
6月9日時点で阪神間で新規発症が見られない、新型コロナウイルス感染症の初期症状と紛らわしい、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛み、痰は普通感冒(カゼ症候群)と鑑別することは難しいと言えます。このため経過をよく見ることが必要になります。
①色々な症状の中でも新型コロナウイルスの特筆すべき症状は発熱とともに肺の症状が重くなり呼吸がしにくい、息がくるしい、胸が圧迫されることが挙げられます。保健所に連絡の上PCR検査が必要です。
②①程の重篤さはないが、発熱、倦怠感とともに、においが分かりにくい、味が分かりにくい場合も、新型コロナウイルス感染症の可能性があります。
③熱とともにのどの強い痛み、飲み込みずらい、のどの閉塞感は扁桃腺の炎症が周囲に広がった扁桃周囲炎、膿瘍が扁桃腺の周囲にできた扁桃周囲膿瘍、舌の付け根が腫れる舌根扁桃膿瘍、喉頭蓋の腫れ、膿瘍ができる喉頭蓋膿瘍があり、これらの息苦しさはのどの周りの息苦しさであって、新型コロナウイルス感染症のような胸の息苦しさとは異なります。のどの強い痛みがあり、中々治らない場合は我慢せず耳鼻咽喉科の診察が必要です。


一覧に戻る

尼崎市園田 耳鼻咽喉科 回生耳鼻咽喉科医院

尼崎市園田 耳鼻咽喉科 回生耳鼻咽喉科医院

診療科目

耳鼻咽喉科

所在地

〒661-0953
兵庫県尼崎市東園田町5丁目
59−1ハイム髙木131 1F

TEL.06-6498-2890

  • 阪急電鉄神戸線「園田」駅下車
    北出口徒歩2分

マップを見る


このページの先頭へ