院長ブログ院長ブログ

新型コロナウイルス感染症

2020年03月31日

①感冒様症状
新型コロナウイルス感染症の初期症状は咽頭痛、咳、発熱、倦怠感など感冒様症状で始まることが多いため、まず、数日間自宅で安静にしていただき、毎日検温して様子を見てください。
この間、37.5℃の発熱が4日間続き、強い倦怠感、呼吸苦がある場合、医療機関に受診する前に帰国者、接触者相談センターにまず相談してください。特に高齢者、基礎疾患がある方、妊娠中の方は2日間続くときは相談センターへ相談してください。
②嗅覚、味覚障害
新型コロナウイルス感染症の初期に感冒様症状に先行してにおわない、味がわからないという症状が出る方がいます。この場合も不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合はマスクをし、手洗いを励行してください。この間自宅で安静にし、検温で37.5℃の発熱が4日間つづき、倦怠感、呼吸苦などが出る場合帰国者、接触者相談センターへ相談してください。ふつう感冒でも嗅覚、味覚の異常が起こりますので、熱もなく、全身状態が良い場合、2週間経過しても治らない場合、耳鼻咽喉科へ受診してください。
あなた自身、あなたの周りの皆さんの健康を守るためにご協力をお願いいたします。

一覧に戻る

尼崎市園田 耳鼻咽喉科 回生耳鼻咽喉科医院

尼崎市園田 耳鼻咽喉科 回生耳鼻咽喉科医院

診療科目

耳鼻咽喉科

所在地

〒661-0953
兵庫県尼崎市東園田町5丁目
59−1ハイム髙木131 1F

TEL.06-6498-2890

  • 阪急電鉄神戸線「園田」駅下車
    北出口徒歩3分

マップを見る